記事を書いていく4「伸びしろ・会社に求められること」


何か、楽しいことをする、、
それが、伸びしろである。。。

会社の社長の言葉です。

待遇面について、相談をしたときに、
「自分が楽しいこと」をしてはいかがでしょうか、、
と教えてくれました。

自分が楽しいこと、
とは「伸びしろ」なのだそうです。

可能性、、

いろんなことに興味があるのですが、
この伸びしろというものは、
社長から教わった、
「楽しいこと」というのは、
当時の自分にとって、新しい概念だったのです。

目からうろこで、
ガーン、、、
なるほど、、

といったように感じたことを覚えております。

ところで、会社の上司と
話をしますでしょうか、、

私は、あまり上手ではありません。。

うまく言おうとすると
うっとおしがられます。

「話をするのが無駄」
「メリットがない」
といわれます。。。

「素直に来たらええねん」
といってくれます。。

変に画策をして、
うまく言おうと、
格好をつけようとすると、大概失敗します。

何だってそうなのかもしれません。。

私としては、
いつも自己主張ばかりで、
結局「自分」なのだろう、と指摘を受けました。

何かの占いで、自分は、
自分のことしか考えていない、と書いておりました。
なので、逆手に、
「相手を幸せを祈ること」が
「自分の幸せ」
と認識して、他人とかかわっていく、、
そういうスタンスである旨を
上司に伝えたのですが、、

「結局自分やろ、、」

となってしまいました。。。

しかし、私の支援者に
相談したところ、

「その上司は、好いてくれてるんですね~」
といってくれました。

そんなことを思ったことがなかったので、
そうなのかなあ、、と思いました。

上司は、もちろん、だいぶ年上です。
もちろん、話は合いません。

そのなかで、
「素直に来たらええねん」
というのは、
何なのか、、、といつも考えております。
といいますか、
どう接したらいいのか、
分からない中で、コミュニケーションを求めに行くのですが、
いつも失敗ばかりです。

しかし、この間、
自信が私になかったときに、
なんとなく、何度も
聞きに行きました。。

10分ほどの間に
3回くらい、、

まずいかなあ、と思いましたが、
案外、
やさしい対応であった印象でした。。

画策ではなく、
何かあるようです。

それにいつか気づきたい、、
また、なんらかの期待をしていただいているのなら、
応えたい、、、

個人の主張より、
人を思える人になりたい、、、

そう思う日々です。

やり方ではないようです。
「感謝」
「何とかなる」とか
「責任感」
「自分がやらなければほかにやるものがいない」や
業務=メシのタネ
と思えたり、何のために行うか、、
限られた時間の中で、いかに効率よく
行うか、、
市場は、何か、、
私の求められている「市場」は、、、

そういったものかもしれません。。

そろそろ、次の記事に進めてまいりたいと存じます。

ここまで、読んでくださり、
まことにありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

記事を書いていく2「子供にあげるチョコレート」

気づけば、、、